ある卵巣がん患者配偶者の記録

2015年1月から9月までの戦いの日々

「治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ」高山知朗

治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ作者: 高山知朗出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/09/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 表題の本を読了。今回はそのレビューを兼ねて、約一年ぶりの投稿です。 がんを告知された患者…

妻を喪って

妻が亡くなってから、1ヶ月以上が経ちました。 病気の発覚から約8ヶ月の闘病の末、2015年9月6日、40歳での旅立ちでした。 本人の希望により、4月のアメリカ帰国後に再発してからのことはごく一部の人以外には伏せていたので、このブログでは3月12日のポスト…

睡眠障害とレストレスレッグス症候群

持続投与しているドルミカムが5amでなくなるぐらい何度も(ほぼ30分おきに?)フラッシュ。 今までで一番眠れなかった日かもしれない。 赤ちゃんが生まれると2時間おきに授乳のために起こされて大変だというが、それよりも頻度が高い。しかもお腹が空いたな…

愛犬の誕生日

リリカとドルミカムのフラッシュ3回で何とか眠れて迎えた朝。 8am、アンパンマンのアップルジュースとカロリーメイト缶を飲みきったあと、バニラアイスが食べたいというので、売店で買ってくるとそれも完食。ヤクルトも一本飲む。流動食に関しては、結構な量…

VAC療法C3D8は初のスキップ、目立つ不穏行動

夜間、7度ほど睡眠薬のフラッシュのため起きるが、それなりにぐっすり眠れたようだ。 8am、睡眠薬の持続をストップ。 9am、なかなかベッド上で屎尿瓶では排尿できず、午前シフトのナース5人がかりでポータブルトイレへの介助をしつつベッドのシーツ交換。 9:…

様子がおかしい

結局、ジプレキサとゾルピデムでは眠れなかった。 深夜に何度もトイレに行く。記憶にある範囲だけでも4回。毎回、看護師2人の援助を受けつつ、用足しの後は疲れきってフラフラになる。 4am過ぎ、足首の痛みを訴えるのでマッサージしたあと、モーラステープを…

ありがとう

昨夜10pm頃に飲んだレンドルミンのおかげで、やっと5amまで連続で眠れたようだ。 ただ、9pm頃にグッドミンを飲んだあと、1時間ぐらいで目が覚めて、そこで200ccぐらい嘔吐。緑色の液体にわかめが混じっていたらしい。そのあとすぐレンドルミンを飲んだらしい…

続く苦痛

5:30amに目覚めてみると、妻は起きていて、足首にモーラステープを貼られていて、もぞもぞ動いている。 やはり、セルシンは2時間ぐらいしか効かず、ほとんど眠れなかったようだ。こういう苦しいときこそ、眠って時間をやり過ごしたいのに。。。 6am過ぎ、採…

4日目も止まらない嘔吐

繰り返す嘔吐で眠れない夜を過ごしたあと、6am頃、O先生が採血の結果を持ってきてくれる。 結果、とくに大きな栄養失調には陥っていないとのこと。 少し下痢をして、おむつを履き替える。 7am、めずらしく朝早くに起きている父から電話がかかってきて、迎え…

止まらない嘔吐

3日目に入っても吐くというのは今までと違うパターンだ。 6am過ぎ、気分転換したいというので、車椅子を出す。天気があまり良くないので、日光がみえない。9階までエレベーターで上がり、病棟の端から端までぐるっとまわってくる。10Fの緩和病棟をのぞく普通…

5度の車椅子散歩

昨夜から早朝にかけての3度の嘔吐でバタバタし、睡眠不足で消耗しきっているところ、6amに同僚からの仕事のメッセージでそのまま起床。投資家対応で急ぎの用件なのですぐに電話して欲しいと言われる。 妻のそばを離れたくないので、病室から電話する。なるべ…

VAC療法C3D1、急転直下の体調不良

今日は3サイクル目の抗がん剤の日。 妻の体調がよくない。 夜中に何度も寝返りをうっているのがわかる。もしかして、昨日のシャワーで冷えて風邪をひいてしまったのだろうか。今日から抗がん剤ということで、予期不安で体調が悪くなるということもあるのかも…

点滴フリー、一緒にシャワー

朝、起きても痛みはないという。 そのかわり、足の裏のピリピリしたしびれが昨日よりも強くなっているようだ。一難去ってまた一難。また、体もだるいという。 8am、タペンタを100+25mg飲む。 10am、H先生がきて、とうとう最後の生食も抜けて完全な点滴フリー…

夕焼け

夜中の1am過ぎに一度起きただけ。昨日も疲れたからよく眠れたのかな? 5:30am起床、そのまま採血。 触ると足の甲と足の裏がピリピリするというので、経過をみていくことに。ビンクリスチンの末梢神経障害の副作用が出つつあるのかも? 朝食は五剣山バウムク…

友人たちのお見舞い、レンタサイクル

夜中に1度しか目が覚めなくなってきた。 朝食はクリームドーナツぽい菓子パンとバウムクーヘン、グラノーラ&ヨーグルトなど。 昨日、毎月27日が銭湯の吉野湯の定休日で2日間風呂に入れなかったので、妻の幼なじみの友人たちが大阪から遊びに来る前、午前中…

2度目の外出はホテルでランチ

夜中トイレは2amと4amで二度。 5:30amに目が覚めるが、妻はずっと眠たそう。まだ誕生日の疲れが取れきってないかもしれない。 6am、採血。 7amに売店でコーヒーを買ってきて、昨日買ってきたグラノーラとヨーグルト、五剣山バウムクーヘンを食べる。 今日は…

ダンス・ステップ

夜中、3-4回ほど、妻が自分でトイレのあと点滴棒を引っ張って冷蔵庫のアイスティーをとりにくるのに気がつく。冷蔵庫は自分が寝ているソファ側にあり、ベッドを降りる側からはぐるっと回り込んでこないといけない。 目が覚めて気がつけば冷蔵庫から取り出し…

40歳の誕生日

とうとう、この日を迎えられた。妻は今日、40歳になった。 最初にガン告知された1月。早すぎる再発を告げられた4月。 何度も奈落の底に突き落とされ、もしかして39歳で生涯を終えることになるのか?と恐怖におののいた日々。 これほど、妻の誕生日が待ち遠し…

VAC療法C2D15、誕生日メッセージ

夜中トイレは5回。1回だけ4amに軟便。 5amに目が冴えたのでそのまま起床。 しばらく談話室でBank of Americaのローン窓口と電話。国内にいないと正直に伝えてしまったことで、アプリケーションをdeactivateされてしまっていた。このままだとローンの審査の見…

たこ焼き食べられず

夜中、7回ぐらい大便、ほぼ1時間おきにトイレ。 アミティーザとラキソベロンを朝に飲むようにしたにもかかわらず、やっぱり夜中にトイレに行くので、ふたたび夜間投与に切り替えることに。 8am、タペンタ25mgを2錠。2時間後にオキファスト持続を1.0から0.7に…

一緒にバーチャル散歩

夜中は3度トイレ。下痢。 今日は採血なし。血圧82/42で低い。体温38度。 6:30amに病院近くのローソンへ買い出しに行く。BLTサンドイッチとアメリカンドッグ、コーヒーを買って帰る。妻は半分食べた。 抗生物質とラキソベロン。 10:30amにY先生の手引きでポー…

明るい話

静かな日曜日。 6am、採血。 好中球は50→80で他はほぼ横ばい。 予防的な抗生物質の投与も2日目。 9:30amにH先生がきて、血小板も好中球も上昇トレンドに入ったので、採血はいったん中止して、明後日の火曜に採血して水曜に輸血8単位やりましょうということに…

誕生日の外出を打診

夜中トイレ4-5回。大はなし。 6am、採血。体温38度。 朝食は、母が昨日買ってきてくれた「うしおじさん」のチーズケーキと、売店で買ってきたコーンデニッシュ、カレーパンとコーヒー。 好中球が50ぐらいまで下がっていたので、予防的に抗生物質を飲むことに…

レンタカー2400円

夜中は3回ほどトイレ、大はなし。 今朝は、好中球の数字がnadir(最低値)とわかっているので、採血もなし。 二度寝したため、8am起床。 妻は好中球が下がっていて病室を出られないので、昨日ゲットした2台目のWiMaxルータとiPhoneを持って食堂のベーカリー…

タンカーの進水式

夜中に数回トイレ。大のほうで、すっきりしない下痢らしい。 6am、採血。 売店のアイテムに飽きてきたので、7am過ぎに病院近くのローソンへ。ホットドッグとツナエッグサンドとバウムクーヘンを買ってきて、全て半分づつ食べた。 夜のトイレが頻繁なので、今…

VAC療法C2D8

夜中は3-4回トイレ。いつもより少し頻度が落ちたようだ。 4amに一度、体温が38度まで上昇し、寒気で電気毛布を出してもらったが、その後は落ち着く。 朝、二度寝してしまったので目が覚めたら8am。 お腹が空いたというので、車椅子を出して下の食堂へ。卵と…

今日は旦那さんいないの?

夜中にトイレへ5回ほど行くが、大便は一度、ほんの少しだけ。スッキリしないようだ。 6amに採血。 朝食は買ってあった「うしおじさん」のミニチーズケーキと母が焼いたパンを少し食べてから、車椅子を出して食堂へ。ピロシキとロイヤルミルクティーを買い、…

脳貧血

夜中に数回トイレ行ったときにはフラフラしなかったらしい。吐き気もだいぶ収まってきているようだ。 いつもの6amに採血。血圧と体温も正常値。 7amにアミティーザとラキソベロンを同時に服用。下剤の併用は構わないのか?と確認中。 朝食は食堂でチョコクロ…

真夜中のインシデント

夜中は大の便意があったため1時間おきにトイレ。3am頃、ふたたび意識を失って倒れそうになる。 真夜中にインシデントが起きてバタバタするのはおちおち眠ることもできず、結構つらい。 だが、一番つらいのは妻自身なのだし、それを24時間支えると決めたのは…

シェイク一気飲み

室内もずいぶん暑くなってきて、夏の気配を感じる。 朝は売店でカレーパンを買ってきたが、妻はゼリーしか食べられない。 ひたすらAmazonでKindleのマンガ本を大量に買う。病室で妻が寝ているとき、医学論文ばかり読んで疲れたとき、横になってiPadで漫画を…