ある卵巣がん患者配偶者の記録

2015年1月から9月までの戦いの日々

「治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ」高山知朗

治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ作者: 高山知朗出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/09/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 表題の本を読了。今回はそのレビューを兼ねて、約一年ぶりの投稿です。 がんを告知された患者…

妻を喪って

妻が亡くなってから、1ヶ月以上が経ちました。 病気の発覚から約8ヶ月の闘病の末、2015年9月6日、40歳での旅立ちでした。 本人の希望により、4月のアメリカ帰国後に再発してからのことはごく一部の人以外には伏せていたので、このブログでは3月12日のポスト…

一緒に動画をみる

睡眠薬の追加をしたため、朝は目覚めがよくない。 また、右太腿の筋肉痛がかなり痛いという。こういう訴えをきくたび、ものすごくドキッとしてしまう。 7am、採血したが、血液が凝固していたので、とりなおし。 体温は37.5度。 朝食はカロリーメイト缶、うし…

お腹の膨らみを気にするようになる

5:30amまで眠れたため、調子が良さそう。 朝食は母が持ってきてくれた「へらこいおっさんのパン屋」ゲルンの、ドライフルーツとナッツ入りローフ、フリーズドライのかぼちゃスープ2口、カロリーメイト缶、葡萄3粒、バナナ2口。 Amazonでロサンゼルスから届い…

一ヶ月ぶりの車椅子で気分転換

体温36.7度。 朝食は食堂で買ってきたホテルブレッドと米粉パンを1/3づつ、カロリーメイト缶、葡萄4粒。その後、マグミット。 妻のベッドサイドテーブルに置いたMacBookを、起き上がらずにiPad miniからリモート操作する方法を教え、病室でU-Nextのドラマを…

夢で流す涙

結局ほとんど眠れず。 6amにとった採血が失敗していて、8am頃にとりなおし。好中球はまだ3000ぐらいあり、肝臓の数値AST/ALTも改善傾向で基準値上限ぎりぎりオーバー程度。 朝食はカロリーメイト缶、昨日の残りのセブンイレブンのバタースコッチを一切れ、オ…

国立がん研究センターと千葉のクリニックにてセカンドオピニオン

6:30amに自然に目が覚める。 7:22amに近くのバス停からリムジンバスに乗り、空港へ。 予定通り10:40amに羽田空港につき、築地市場へ。 築地市場内のお店でトロ・中落ち・イクラ丼を食べる。1900円。 12:40pm頃に国立がん研究センター中央病院へ。 2pmから乳…

アメリカからの請求書の整理、銭湯難民

6am、採血。好中球3250でサプライズなし。 売店では妻の好きな蒸しパンも発見。 朝食はカステラひと切れ、カロリーメイト缶。 午前中、ひたすらアメリカから届いた病院や保険からの請求書類の整理。大量にありすぎて昼過ぎまでかかってしまう。 昼食は日清イ…

免疫チェックポイント阻害薬について調査

5日目はだいぶ調子良さそう。 8amにタペンタを飲む前にバニラアイス2/3。その後、メイラックスとメコバラミン。 その後、午前中は妻がうとうとしているので、談話室で仕事。 10amぐらいに検温にきて目が覚めたらしい。体温は36.7度で平熱。 昼食はカロリーメ…

レンタサイクル更新、会社の存続

体温は36.6度と平熱を維持。 7am過ぎ、レンタサイクルの契約更新のため高松駅へ。 道中、古い港の倉庫や古民家を改装してできた商業エリアを通る。レトロで、海が見える、素敵な景色。妻が元気になったら、ここに連れてきてあげたいな。 ついでにパン屋に寄…

本日も引き続き吐き気なし

体温36.6度で平熱が続いている。頭痛はもうないようだ。 足のしびれは、聞かれれば変化なしと答えるが、本人からの訴えは明らかに減っている。というか、ほとんど口にしなくなっている。意識を向けないことが大事なのだろう。 朝食はバニラアイス半分。 8am…

2日目だが吐き気はまったくなし。素晴らしい!

ただ、食欲はないのでアップルジュースのみ。 7:30am、便意をもよおしたらしいので、病室を出て談話室へ。 20分後に戻ると、少しだけ下痢便がでたらしい。 朝食は食べられず。 U-Nextでアニメ「バクマン」を一緒にみるが、午前中は人の出入りが多く落ち着か…

VAC療法C4D1

6amに目が覚める。計7時間ぐらいは眠れた様子。 半減期の長いメイラックスの影響か、午前中ずっと眠そう。体温はここ最近平熱化しており36.6度。 朝食は、食堂で買ってきたホテルパン1/3とカロリーメイト缶、アマノフーズのたまねぎスープ半分。食後にウルソ…

造影CTの結果、大泣き。愛犬との再会。

造影CT検査の日。 7am、病院のパン屋がオープンしてないので、商店街のパン屋さんへ買い出しに。道中をFaceTimeで中継する。 朝食は、柔らかいパン半分、パインデニッシュひとかじり、サンドイッチ一切れ。カロリーメイト缶1本。 9:30am、採血。 11am、スケ…

恩師のお見舞い

妻の体温はようやく36.6度に下がった。 しかし、私の方の体調が微妙に思わしくない。おそらく最近は冷房をつけたまま寝ているからだろう。UPXのマルチビタミンとキューピーコーワゴールドを服用。 朝食はたまごサンドイッチ1/4、かぼちゃのスープ、カロリー…

義母と義弟のお見舞い

今日は大阪から義母と義弟がお見舞いにきてくれる日だ。 体温は相変わらず37度をこえている。 朝食は卵&ツナサンドイッチ少し、アマノフーズのコーンスープ、カロリーメイト缶を半分。 午前中は、CIPN (chemo-induced peripheral neuropathy) に対するL-カ…

3連休へ

3連休に突入。8時間以上眠れたのは久々かもしれない。 4amのトイレ介助に起きたあと、目が冴えてしまったので、足首の痛みについてのリサーチ開始。弾性ストッキングや抗がん剤の投入中の手足冷却など対応策を発見。 朝食は、稲荷寿司と巻き寿司を一個づつ、…

神経伝導検査

トータルで6時間近くは寝たが、あまり眠れた感じはないようだ。 朝食は食堂のホテルパンふたかじり、売店のうしおじさんカスタードロールケーキ半分、カロリーメイト缶一本、野菜ジュース少し。 H先生の回診で、高カロリー輸液をいったん止めることに。これ…

夏休み楽しんできてください、の笑顔

6時間続けて眠れたことで、ようやく安心感が生まれてきた。 私は3:30amからはずっと起きていたので、その後の様子をみることもできた。 10am、G-CSF注射。あと二日やるらしい。 神経内科の先生は3pm過ぎまでこられないらしく、H先生は明日まで待つよりは今日…

VAC療法C3D15もスキップ

VAC療法C3D15もコンディションが改善しないためスキップ。 足首のしびれ、それによる不眠、そしてまだ自力で立ち上がることができないためポータブルトイレへの移動も複数人の介助が必要な状況が続く。 4am過ぎに目が覚めるが、その後もずっとうとうと。 後…

足首のしびれについて相談

ちょうど10年前の今日、我々夫婦と愛犬の3人はカリフォルニアへ移住したのだった。 5:30amにナースとの会話で目が覚める。 寝ている間、やけに寒くて目が覚めるなと思ったら、冷房の温度が28度ではなく26度に設定されてしまっていた。 今日は採血はなし。 朝…

骨髄抑制、足首のしびれ

6am、採血。体温は37.2度で少し熱が下がった。 朝食はカロリーメイト缶。 9am前、O先生とH先生がきて、好中球が200まで下がっていると説明。足首のしびれがむしろ悪化していることを伝えると、やはりこれは精神系の薬というよりも抗がん剤からくる末梢神経障…

昔話に華を咲かせる

4:30amに目が覚めたあとはもう眠れないらしい。 足首の痛みは相変わらず強く訴える。 朝食はメイバランスのヨーグルト味とアップルジュース。 8am、タペンタ50mg。 実家の前の広場が、いよいよソーラーパネルのために更地にされたらしい。 9amから昼ごろまで…

一週間以上ぶりに固形物を食べるが、体重は35kgに

4amに目覚め。ようやく昨日の重い倦怠感がとれて、少し楽になってきたようだ。 結局、9:30pmに飲んだロヒプノールと11:30pmに飲んだベンザリンで眠れたのはナースによるとのべ2時間少々。そして、4amに目が覚めるまでに起きた昨夜の事件をまるで覚えてないら…

睡眠障害とレストレスレッグス症候群

持続投与しているドルミカムが5amでなくなるぐらい何度も(ほぼ30分おきに?)フラッシュ。 今までで一番眠れなかった日かもしれない。 赤ちゃんが生まれると2時間おきに授乳のために起こされて大変だというが、それよりも頻度が高い。しかもお腹が空いたな…

愛犬の誕生日

リリカとドルミカムのフラッシュ3回で何とか眠れて迎えた朝。 8am、アンパンマンのアップルジュースとカロリーメイト缶を飲みきったあと、バニラアイスが食べたいというので、売店で買ってくるとそれも完食。ヤクルトも一本飲む。流動食に関しては、結構な量…

VAC療法C3D8は初のスキップ、目立つ不穏行動

夜間、7度ほど睡眠薬のフラッシュのため起きるが、それなりにぐっすり眠れたようだ。 8am、睡眠薬の持続をストップ。 9am、なかなかベッド上で屎尿瓶では排尿できず、午前シフトのナース5人がかりでポータブルトイレへの介助をしつつベッドのシーツ交換。 9:…

様子がおかしい

結局、ジプレキサとゾルピデムでは眠れなかった。 深夜に何度もトイレに行く。記憶にある範囲だけでも4回。毎回、看護師2人の援助を受けつつ、用足しの後は疲れきってフラフラになる。 4am過ぎ、足首の痛みを訴えるのでマッサージしたあと、モーラステープを…

ありがとう、ありがとう

昨夜10pm頃に飲んだレンドルミンのおかげで、やっと5amまで連続で眠れたようだ。 ただ、9pm頃にグッドミンを飲んだあと、1時間ぐらいで目が覚めて、そこで200ccぐらい嘔吐。緑色の液体にわかめが混じっていたらしい。そのあとすぐレンドルミンを飲んだらしい…

続く苦痛

5:30amに目覚めてみると、妻は起きていて、足首にモーラステープを貼られていて、もぞもぞ動いている。 やはり、セルシンは2時間ぐらいしか効かず、ほとんど眠れなかったようだ。こういう苦しいときこそ、眠って時間をやり過ごしたいのに。。。 6am過ぎ、採…