ある卵巣がん患者配偶者の記録

2015年1月から9月までの戦いの日々

足首のしびれについて相談

ちょうど10年前の今日、我々夫婦と愛犬の3人はカリフォルニアへ移住したのだった。

5:30amにナースとの会話で目が覚める。

寝ている間、やけに寒くて目が覚めるなと思ったら、冷房の温度が28度ではなく26度に設定されてしまっていた。

今日は採血はなし。

朝食はメイバランスのコーンスープ味。

昨日AskDoctorsに書いた質問の回答がついていて、足首のしびれはやはりビンクリスチンによる薬剤性の神経障害の可能性は十分にあるので、まずは神経内科を受診したほうがよいとの回答が得られた。

Q: 抗がん剤3コース目を終えた10日ほど前から、足首から足裏にかけての痛み・痺れ(左 右対称)がでてきています。 特に両足首の重だるい感じが24時間続くのがきつく不眠の原因にもなっており、ロヒ プノールとデジレルを飲んでもすぐに中途覚醒し、眠剤の影響と筋力の低下で足腰が立 たないのに足の痛みをうったえてベッドから降りようとしたり、離床センサーをつけて はいますが一瞬の見逃しで転倒のリスクも危惧される状態です(夢遊状態で一過性前向 性健忘のため本人に記憶はありません)。 当初は制吐剤の副作用として錐体外路症状やレストレスレッグス症候群も疑われたので すが、ここ一週間ほどジプレキサを止めたりビ・シフロールを飲んでも改善がみられな いので、やはり化学療法の副作用の可能性が高いと言われています。 この症状は、やはりビンクリスチンの副作用でしょうか。 今サイクルはとくに嘔吐・倦怠感が強くでて一切食事がとれない期間が続き、体重が一 週間で15%近く減少したのですが、ビタミンB12など栄養失調による影響の可能性はな いでしょうか(途中からフルカリック1号での輸液も始まりました)。神経内科にみて もらったほうが良いでしょうか。 また、化学療法の副作用だとして、どのようにレジメンを調整するのがオプションとし てありうるか、アドバイスいただけないでしょうか。現在は、D8/D15のビンクリスチ ンをスキップしてでもD1の三剤併用をしっかりスケジュール通り実行することを優先する方針のようですが、この方針の妥当性はいかがでしょうか。

A: ビンクリスチンは末梢神経障害を来しやすい薬剤として有名です。またあなた の症状はいわゆる多発神経障害パターンで薬剤性の神経障害の可能性は十分に あると思います。治療は基本的にはしびれ止めの薬を処方しますがまずは神経伝導検査などで現状を評価する必要があり神経内科受診をお勧めします。

9am頃、うとうと眠っていたが、目が覚めると汗をかいており、しんどかったようだ。最近、この時間帯ちょっと体調悪くなる。

10am前のバイタルで、体のだるさをうったえる。朝起きたときにはそんなことなかったのだが。体温は37.2。

10am過ぎ、N先生と一緒に岡山大学の精神科のI先生の回診で、今度は原因検索のためビ・シフロールを増量しつつ血液検査で鉄欠乏性のしびれなども調べていき、睡眠の改善についてはジプレキサと同系統のセロクエルを追加してみようということに。また、タペンタは今日から25mgに。

その後、H先生がきたので、どんどんひどくなる足首から先のしびれと痛みについて、神経内科にかかって神経伝導検査などで重症度をより客観的に評価したいと相談、了承してもらい、先生の個人的なつてで神経内科にみてもらえることに。タキサンやシスプラチンなどの神経障害も左右対称に出ることがあるらしい。ただ、出方としては本当に足先・手先などの末端に出ることが多いらしい。

しかし、妻は昔から長時間歩いた日には、足首が痛いとよく言っていた。足首を親指と人差し指でグッとつかんで握力をかけてのマッサージを、よくやっていた。もしかしたら足首に疲労物質が溜まりやすいなどの傾向があるのだろうか。

昼食は三つ葉と卵のスープ、カロリーメイト缶、ごまアイス。

https://c2.staticflickr.com/6/5621/21187799004_614384af45_n.jpg

https://c1.staticflickr.com/1/687/21187798754_862c45b10a_n.jpg

https://c1.staticflickr.com/1/599/21820036091_54ea706303_n.jpg

妻が、メイバランスが気分の悪くなる原因ではないかと気づく。毎朝、起きがけは調子がよいのにしばらくすると気分が悪くなるパターンが数日続いているので気になっている。

2pm前にH先生がこられて、神経内科のM先生が木曜日に回診にきていただけることに。

昼過ぎ、母親が弁当をもってきてくれる。

その後、妻が足湯・清拭・洗髪・マッサージしてもらっている間、談話室で仕事。

夕食は母がもってきてくれた、きつねうどん。おなかいっぱいになったようだ。

8pm、タペンタ25mg、エストラーナテープ貼り替え。体温38度。

9:30pm、おしりの除圧のため円座クッションを出してもらう。

10pm過ぎ、ビ・シフロール0.25mg、ロヒプノールセロクエル、ロゼレム。

0am、2am、4amと2時間おきに目が覚め、デジレルを飲む。