ある卵巣がん患者配偶者の記録

2015年1月から9月までの戦いの日々

3連休へ

3連休に突入。8時間以上眠れたのは久々かもしれない。

4amのトイレ介助に起きたあと、目が冴えてしまったので、足首の痛みについてのリサーチ開始。弾性ストッキングや抗がん剤の投入中の手足冷却など対応策を発見。

朝食は、稲荷寿司と巻き寿司を一個づつ、りんご蒸しパンを1/3、カロリーメイト缶一本。かなり食べられるようになってきている。

ついでに品揃えチェックのためカップラーメンを撮影。

https://c1.staticflickr.com/1/586/21622650398_fb352eeaca_n.jpg

https://c1.staticflickr.com/1/632/21820035171_1eef586473_n.jpg

H先生の回診で、メチコバールによるビタミンB12錠剤も追加で処方されることに。先生はこれからフェリーで岡山に帰宅するらしい。

ここ数日メディキュットの弾性ストッキングを履いていると、足首の調子がマシに感じるようなので、アマゾンで追加購入。

Amazon並行輸入でOral-B Glideのフロスを購入。妻のお気に入りブランドなので、どうしてもこれが使いたいと。

昼食は、インスタントの日清天ぷらそばミニとバニラもなか。

2pm、母が弁当とアマノフーズフリーズドライを持ってきてくれる。

その後、談話室で仕事。

4pm、病室に戻ってリハビリ。歩行器を使って立ち上がる回数を増やし、5-6回立ち上がることができた。今後少しづつ増やしていきたい。立ってる間に足回りを測りたいというので、巻き尺で測る。太もも周り36cm、ふくらはぎ26cm。健康時の太腿が47cmだったのでかなり痩せすぎ。しっかり戻していかないと。。。

夕食は早めの5:30pm、そばを半分、ちらし寿司を少し、アマノフーズの根菜味噌汁を半分。

7pmすぎに私が眠気に負けて寝ている間に、妻は久々に固形のそれなりに大きい便が出たらしい。

10pm、就寝。

だが眠れず、L-カルニチンについて調査。2am頃まで起きていた。妻はよく眠れているようだ。

4am、トイレ。