ある卵巣がん患者配偶者の記録

2015年1月から9月までの戦いの日々

義母と義弟のお見舞い

今日は大阪から義母と義弟がお見舞いにきてくれる日だ。

体温は相変わらず37度をこえている。

朝食は卵&ツナサンドイッチ少し、アマノフーズのコーンスープ、カロリーメイト缶を半分。

午前中は、CIPN (chemo-induced peripheral neuropathy) に対するL-カルニチンの効果についてさらに調査。効くという論文と、長期間服用すると逆に悪化するという論文があるので迷いを生じる。一方、弾性ストッキングやアイス手袋については臨床試験が進行中で、それなりの効果も出ているようだ。

妻にも、冷却グローブに関する大阪府立成人病センターの発表動画をみてもらう。

午後はゲストがくるので午前中に体を清拭をしてもらった後、リハビリのひょうたん型風船でベッド上の足踏み10分。

昼食は冷やし中華、根菜味噌汁と白米、カロリーメイト缶の残り、チョコアイス。

リハビリの歩行器を持ってきて立ち上がり1分を6セット。

3pm、義弟の運転で義母がきてくれる。お土産に大量のゼリー類を、ハワイでゲットしたという(なぜかSan Diegoの)Whole Foodsのエコバッグに入れて。

https://c1.staticflickr.com/1/566/21784480176_191f0ede38_n.jpg

みんなの笑い声が聞こえると、ホッとする。

夕食は母の弁当で俵おにぎり一個、チキン一個、キッシュ1/4、生野菜ジュース、野菜味噌汁、バニラもなか。

食後、すぐに便意をもよおしたようで、談話室で待機。しっかり大きめの便が出たらしい。下剤なしで二日連続の排便に成功。

その後、銭湯へ。

10pm、就寝。

2am、トイレ。尿意のため目が覚めたのだろうと思われる、長時間の放尿。

それ以降は6amまで深くはないものの眠れたようだ。