ある卵巣がん患者配偶者の記録

2015年1月から9月までの戦いの日々

2日目だが吐き気はまったくなし。素晴らしい!

ただ、食欲はないのでアップルジュースのみ。

7:30am、便意をもよおしたらしいので、病室を出て談話室へ。

20分後に戻ると、少しだけ下痢便がでたらしい。

朝食は食べられず。

U-Nextでアニメ「バクマン」を一緒にみるが、午前中は人の出入りが多く落ち着かない。

8am、タペンタ、イメンド、ナゼアを飲むが、デカドロン4錠2mgが飲めず、点滴にしてもらう。デカドロン3.3mg滴下。

9am過ぎ、国立がん研究センターの希少がんホットラインに電話し、いよいよセカンドオピニオンの申し込みをする。H先生からの紹介状と画像データは昨日受け取ったが、がんセンターからの折り返しの電話で病理のプレパラートも持ってきて欲しいということで、持ち出しの手続きをH先生にお願いする。

妻の体調が思いのほか良いので、談話室で仕事してきて、と言われる。

11:30amから、売店で昼食を買ってきて、そのまま談話室で仕事をしようとするが、ニボルマブのことや千葉でのセカンドオピニオンのことを調べているうちにあっという間に時間が経ってしまう。

「トイレ終わった?」と聞くと「終わったよ、友達のNちゃんにメール書いてるところー」とのこと。「ほいな。じゃもうちょいやっていくわ。」と返信。

3pm、デカドロン3.3mg滴下。

点滴が終わってから、作業療法士M先生が抗がん剤の翌日にマッサージしてもよいかを確認してくれ、マッサージ。

3:30pm、母が弁当とセカンドオピニオン用の同意書を印刷して持ってきてくれたので、運転してもらって銭湯へ。母も自分自身の弁当をもってきていたが、妻の体調が思ったより良いので帰ってもらうことに。

今日は尿量も多く、2時間おきぐらいにトイレに行き、5pm時点ですでに2200mL超え。昨日は1061mLぐらいだったので、昨日の分がしっかり出て行った感じだ。

5pm、理学療法士T先生によるリハビリ。まだ立つのは負荷が大きすぎるので、ベッド上で足を曲げ伸ばしする。

夕食はメロン、人参スープ6口、豆腐の味噌汁に白米を入れたものを半分ぐらい。二日目で早くも食欲が復活してきているとは!夕食後にメイラックス

8pm、タペンタ、セロクエル

U-Nextで「バクマン」を観はじめてすぐ妻が寝落ちしたので、そのまま就寝。

9:30pmにいったん起こされて、ロヒプノール、リリカ、ビ・シフロール。

背中に汗をぐっしょりかいていたので、病衣ごと着替えてバスタオルを敷いて就寝。

2am、デジレル追加。

5amまで眠れた。入眠が1時間早かったので、睡眠時間は維持できている。