ある卵巣がん患者配偶者の記録

2015年1月から9月までの戦いの日々

免疫チェックポイント阻害薬について調査

5日目はだいぶ調子良さそう。

8amにタペンタを飲む前にバニラアイス2/3。その後、メイラックスとメコバラミン

その後、午前中は妻がうとうとしているので、談話室で仕事。

10amぐらいに検温にきて目が覚めたらしい。体温は36.7度で平熱。

昼食はカロリーメイト缶、うどんと稲荷寿司を一口づつ。ようやく昼食も食べられるように。バナナも買ってきてストック。

午後は免疫チェックポイント阻害薬のオプジーボやキートルーダについて調査。

小腹がすいてきたというので、売店へ。妻の好きなカステラがあったので、写真をパシャリ。

うしおじさんのカスタードロールケーキとポテトチップスを買ってきて、一緒にU-Nextで「バクマン」を観ながら食べる。ロールケーキを半分ぐらい食べた。

4pm過ぎ、母が弁当と味噌汁二杯、ヨーグルト、葡萄、SuperDriveをもってきてくれる。セカンドオピニオン用のDVDなども、スキャンして自分のMacに取り込んでおく。

夕食は卵と玉ねぎの味噌汁に白米。間食したのであまりお腹が空かない。

10pm就寝。

2amに目が覚めてトイレ、デジレル

4amに起きて、うとうとしながら6amまで。

このうとうとしてる間、変な夢を見たらしい。

妻の実家に、樟葉の知り合いのおばちゃんが子供(実際には2人なのだが夢の中では10人いる)を連れて泊まることになり、妻たち家族が二階で、ゲストが一階で泊まり、なぜか義父は一階の洋間にいるのだが、子どもたちが騒ぐので妻がひたすら叱り続け、トイレが我慢できなくなった子供が部屋の中でおしっこをしたので、おばちゃんのしつけがなってないと叱り、ひたすら叱り続けるという夢だったらしい。

それで気になって夢診断をしたところ、怒る夢というのは日常にストレスがある、ということになるらしい。これだけはっきりと内容を覚えている夢なので、睡眠が浅かったに違いない。