ある卵巣がん患者配偶者の記録

2015年1月から9月までの戦いの日々

夢で流す涙

結局ほとんど眠れず。

6amにとった採血が失敗していて、8am頃にとりなおし。好中球はまだ3000ぐらいあり、肝臓の数値AST/ALTも改善傾向で基準値上限ぎりぎりオーバー程度。

朝食はカロリーメイト缶、昨日の残りのセブンイレブンのバタースコッチを一切れ、オーガニックスーパーで買ってきた甜菜糖のパンを一切れ、葡萄3粒。

10am前、体温37.3度、血圧103/77。弾性ストッキングを二重に履いて準備万端。

H先生のフラッシュでポート針を設置しつつ、滑り込みでアイスノンを出してもらい、手の冷却を開始するが、なかなか冷えないので緊急措置でタオルを外して直接手にあてる。

10:30am、オンコビン1.89mg滴下開始。15分ほどで完了。

昼食はフリーズドライ味噌汁に昨日残した白米、やきそば弁当を少し、葡萄、うしおじシュークリームを半分。

5pm、母が弁当を持ってきてくれたので、車でスーパー銭湯の湯楽温泉へ。

7pm、体温37.8度と結構上がる。これも抗がん剤の副作用か。それ以外の目立った副作用はないが、足のしびれは強くなったようだ。

夕食は味噌汁とメロン3切れ。

母のMacDropboxiPhoneの写真を勝手に取り込むようになって容量オーバーになってしまったのを、病院からリモート操作で解決する。

8pm、タペンタ。

9pm、セロクエル

トイレのためいったん外出。「いいよ」というメッセージを受信してから戻る。

10pm、ビ・シフロール、リリカ、ロヒプノール

4:30amに目が覚めるが追加の薬がもらえず、そのままうとうと5:30amぐらいまで。

また夢を見て、実家の周りを散歩していて、近所のおばちゃんに話しかけるセッティング。おばちゃんに猫飼いだしたの?ときかれ、足の不自由なチビのことを思い出して、愛犬も旦那の実家で面倒みてもらってる、と話したあたりで、あれ、自分歩けてる、ガリガリに痩せてない、これは夢だ、とわかって、泣いてしまったところで目が覚めて、現実でも涙が流れていたそうだ。