ある卵巣がん患者配偶者の記録

2015年1月から9月までの戦いの日々

お腹の膨らみを気にするようになる

5:30amまで眠れたため、調子が良さそう。

朝食は母が持ってきてくれた「へらこいおっさんのパン屋」ゲルンの、ドライフルーツとナッツ入りローフ、フリーズドライのかぼちゃスープ2口、カロリーメイト缶、葡萄3粒、バナナ2口。

Amazonでロサンゼルスから届いたGlideのフロスの商品が微妙に違っていて、匂いが強い。妻はあまり気に入らないようだ。

妻がお腹の膨らみを気にするようになる。痩せているのにお腹だけ膨らんでいるのと、痛みのある部分に小さなしこりがある。これはおそらく腹水だろうと説明する。これはがんの周囲にある脆い血管から浸透圧で滲出してくるのが原因なので、アバスチンなどで血管新生を抑えてやれば改善するかもしれないと。

昼食は、アマノフーズのフカヒレ雑炊、松屋のてりたまハンバーグ弁当を4口、葡萄3粒。

午後から談話室で仕事。

その間、体重測定して35kgに。ほぼ横ばい。

メッセージで「そっちはどう?」「問題なし!続けて仕事してくだされ〜」とやりとり。

5pmに母が弁当を持ってきてくれ、そのまま湯楽温泉へ。

その間、リハビリで4回ぐらい立つ練習をしたとき、右足にピキーンと痛みが走ったので中断したそうだ。

夕食は卵と玉ねぎ味噌汁と白米、葡萄3粒、弁当の肉じゃが類をひととおり味見。

8pm前ぐらいに眠くなってベッドで2時間ほど眠ってしまったが、その間、妻は「アリスの棘」を観ていた。自分は日本のドラマは見ないが、妻は好きなのだ。

11pm前に入眠。

2am前、目が覚めて突然の右太腿の痛みを訴える。どうやら筋肉痛らしい。トイレには行かなかったが、睡眠薬を欲しがったので追加。

6am頃に目が覚める。