ある卵巣がん患者配偶者の記録

2015年1月から9月までの戦いの日々

別離2泊目、ニボルマブ治療に向けて動き出す

はじめての不在。FaceTimeは病室と自宅とをつないだまま。

朝食はチーズ蒸しパン半分、カロリーメイト缶、葡萄3粒を食べたらしい。

両親にNHKニボルマブ番組をみせ、自費でPD-1抗体治療を受けたいという相談をする。

10am、精神科のI先生とFaceTimeごしに相談。就寝中の挙動も説明し、ビ・シフロールは止めることに。

H先生にアバスチンとPD-1抗体を使った治療をしたいという件について、数時間かけて長文メールを書く。

昼食はにゅうめん、葡萄6粒、蒸しパン少し食べたらしい。

その後、H先生がきて、今後の治療方針について相談。好中球が戻ってこないので、明日のDay 15はスキップが確定。入れ違いでまだメールは見てもらえてなかったが、これまでVACを4コースやってきて、次回からアントラサイクリン系の単剤での緩和療法に切り替えるか、あるいは一回休薬を入れるか、判断を迫られるタイミングに。

その後、すぐにH先生からメール返信があり、PD-1抗体の自費投与がOKに。

早速、千葉のI先生にメールし、倉敷のSクリニックで投与が可能か問い合わせ。SクリニックがOKすれば投与できるとのことで、Sクリニックに電話、I先生のセカンドオピニオン外来担当のTさんに事情を説明したところ、院長と協議する必要があるので診断書をFAXで送ることに。

夕食は味噌汁と白米、タコ焼き2個、弁当の鰆の煮付け1/3、レバー2個、チキン1個。

https://c2.staticflickr.com/2/1500/24910360850_efb851ecd2_n.jpg

7pmからテレカン。10pm過ぎまでかかる。

妻が寝てしまう前にFaceTimeを再接続。

その後、かなり遅い夜食を食べる。タコ焼きと弁当の残りを食べるが、かなり満腹に。

さらにそこから、SクリニックへFAXで送る書類を整理し、送付。

さらに、H先生の返信でアバスチンやヴォトリエントが適応外になった理由が釈然としなかったので、AskDoctorsで質問してみる。

1:30am頃に風呂にはいる。

5:30am頃、愛犬が私の部屋に入ってくる足音が聞こえてきたので、ベッドに引き上げて一緒に横になる。

妻は6am過ぎまで眠れた様子。