ある卵巣がん患者配偶者の記録

2015年1月から9月までの戦いの日々

病室に戻る

朝、FaceTime越しにベッド上の愛犬の姿を見せてあげる。

昨夜AskDoctorsに書いた、VEGF阻害薬の適応に関する質問には、3人のドクターからの詳しい回答がついていた。やはり希少がんであるから、アバスチンやヴォトリエントがむげに保険で査定されることは考えにくいとの見解。腫瘍内科医とも何度かやりとりをして、全体像が明らかになってくる。

右足の付け根の痛みが強いようなので、レスキューをもらうことにし、初めてのオプソ。しばらくすると、効いてきたらしい。

昨日の昼ぐらいから軽度の便失禁があり、気がつかないうちにおむつに小さい染みがついていて、おしりをふいてみるとやはり漏れていたという。紙おむつをだいぶ浪費したが、途中からナプキンを中敷きに使うように。

9am、体温38度。

12pm過ぎ、Sクリニックから不在着信とボイスメールが入っていたが気付かなかった。

昼食はちらし寿司一人前、小松菜の味噌汁。しっかり食べられて満足そう。

午後、自宅で風呂に入ってから病院に戻ることに。

2pm過ぎ、病院着。売店で紙おむつとマスクを補充。

H先生の回診では、明日8/5から8/13まで学会で不在中、一時外出などは希望があれば対応いただけることに。

夕食は卵と豆腐の味噌汁、ふりかけ白米、梨半分、弁当の肉じゃがとズッキーニを少しづつ。水もペットボトル2本ぐらい。

7:30pm、体温ようやく下がって37.1度。

ベッドで窓側に向いて端座位になり、ソファと向かい合わせになっていると、ナースNさんにラブラブやなぁと言われる。

私の体調もまだ万全ではないので念のため、パブロンを飲み、イソジンでうがい。

9:30pm、セロクエル

10:30pm、リリカ2錠、ロヒプノール

1am、突然の右足の激痛で目が覚める。レスキューのオプソをすぐ飲むが、効かず、2:30amに二度目を飲む。さらに3:30amに三度目を飲み、ようやく効いたらしく、そこから6amに採血で起こされるまでは眠れたようだ。