ある卵巣がん患者配偶者の記録

2015年1月から9月までの戦いの日々

ニボルマブ投与計画が思うように進まない

7:30amまで爆睡。

しかし、寝ていたときの姿勢が悪かったのか、目が覚めたとたん痛みが強くでてきたようで、すぐにオキノームを飲むことに。

体温38.6度。

9amになるとすぐ、かかりつけのM医院と千葉のクリニックに電話して、薬の手配について相談。M医院が小野薬品に電話したことで話がちょっとややこしくなり、M医師が及び腰になっている。とりあえず月曜日にM医院に行って話をして、そこで投与がOKになれば振込することに。

せっかく薬の手配の目処がついたのに、なかなか投与を実行してくれるドクターが確保できず、焦りを感じる。

オキノームがなかなか効かず、薬を切り替えるかどうか悩む。

眠気のため朝食はスキップ。

昼食はイオンで買ってきたバタースコッチ風のデニッシュ、葡萄、カロリーメイト缶。

昼過ぎ、母が夕食、麦茶、水4本を持ってきてくれる。

夕方、母の運転で湯楽温泉へ。千葉のI先生からのメール返信が届き、今回の件はあくまでクリニックではなく個人としての案件であると説明される。日本の医療システムとしてはグレーゾーンを渡っている自覚はあるので、認識に齟齬はない。

夕食は野菜ジュース、卵の味噌汁を半分、ふりかけ白米、シジミの味噌汁の具を半分、弁当を少し食べる。

https://c2.staticflickr.com/2/1528/24910360790_55448f9ae1_n.jpg

https://c2.staticflickr.com/2/1484/25087701672_4134412c8c_n.jpg

10pm、一緒にベッドでHuluやCrunchyrollを観ていると眠気がきたので、ちょっと早めに眠剤を出してもらい、そのまま狭いベッドで一緒に寝ることに。

昨日から、冷房を28度設定の弱でつけたまま寝ている。風が直接顔に当たらないよう、毛布をかぶれば体調を崩さずに済みそうだ。

何時か不明だが、夜中に目が覚めて、妻を起こさないようにベッドからソファへ移動。

5:30am、トイレに行きたいなと思っていたら眠気でフラフラしていて足を動かした時に痛みが出たのでオキノームを飲んだらしい。

7am起床。