ある卵巣がん患者配偶者の記録

2015年1月から9月までの戦いの日々

お断り

8amに起こされたとき、大量の寝汗をかいたので軽く拭いて着替え。

オキファストの0.5mL/hrが適量だったのか、起きたときはあまりフラフラしていない。タペンタ100mgも飲む。

しかし、ベッドで端座位になる移動で強い痛みが出てきたらしく、オキファストでフラッシュしてもなかなか効かない。ふたたびベッドに横になり、足を曲げた姿勢で痛みに耐える。

結局、15分後に2度目のフラッシュをして、1.0mL相当になったら効いたようで、また眠りはじめた。

O先生の回診で腹部の張りをうったえると、エコーでみてもらえることに。

10amの検温で体温35.9度。オキファストのフラッシュしてからトイレすることに。おむつにコロコロ便がひとつ出ていて、出口まで便が来ているようだったので、そのままベッド上で浣腸して排便することに。

11am過ぎまでの間に2度の排便。けっこうな量が出たようだ。

父が迎えにきてくれ、M医院へ。実はM先生から午前中に電話があって、お断りしようと思うという話をされたらしい。それだったら今日これから行く意味もない!と憤慨するが、いろいろ動いてくれた人に対して失礼だから話だけでも聞きに行こうということに。

途中、Joyfullで一緒にランチを食べながら、オプジーボを投与する覚悟について父と話し合う。

昼食はイオンで昨日買っておいた冷やし中華をしっかり食べられたようだ。

1pm、M医院にてM先生と同席して小野薬品のKさんからオプジーボに関する説明を受ける。予想どおり、国内ではメラノーマ以外の適応外使用は一切認められておらず、全例調査での使用成績調査になっていると説明。そもそも、小野薬品が出てきてOKというはずがないので、はいはいと話は聞く。パンフレットに乗っているような知っていることばかりで目新しい話はなし。M先生としては、私ががんばりすぎているのをなだめたいようだが、そんな中途半端な覚悟でやっていると思われているのだろうか。

その後、自宅に戻ってから、父と母をまじえて治療方針について話し合い、最終的には納得してもらう。M医院がダメだったので、早速Sクリニックに電話するが、担当のTさんが不在で折り返してもらうことに。

また、妻からの連絡で、3年前に胃がんで亡くなった義父の相続で大事にとってあった定期預金の証書を義母に送ろうとしていたが、金額が大きいのできちんと手続きができるか、地元のH金庫に事前に問い合わせて確認してもらうことになったらしい。

風呂から上がってきた頃にTさんから電話がかかってきて、二回分の血液検査データと副作用が出たときの主治医の協力の約束、投与方法についてさらに検討するとの答え。

病院に戻る途中でレディ薬局でムーニーのおしりふきを買っていく。

https://c2.staticflickr.com/6/5763/21622470160_a800eed153_n.jpg

病室に戻ると、理学療法士T先生のリハビリで、右足を持ち上げて高くすれば伸ばせるということを発見。

N先生が私の戻るのを待ってくれていて、明日からメサドンに変えるかどうかの相談をするが、明日からはオキファストのPCAになるので、わざわざ飲み薬にする必要もないだろうということで、オキファストのPCAでいけるところまでいくことに。

その後、Sクリニックの院長から電話がかかってきて、今回の件は対応できないと言われてしまう。リスクが高い話なので理解できなくもないが、話が完全に振り出しにもどってしまった。。。

紙おむつを節約するため、尿とりパッドを2種類買ってくる。

体温36.8度。

不在中、O先生がエコーで腹部の膨れをみたが、とくに水はたまってないということだったらしい。妻はその結果に不信感をもっていて、他の先生にも診て欲しいという。かなり膨満感が強いのだろう。

9pm頃に遅い夕食をとろうとしたが、二人とも食欲がなく、妻は鳥レバー2個のみ、私は人参スープと味噌汁のみ。この時から、妻がお腹の張りを強く意識するようになり、食事をあまりとりたがらなくなる。悪いニュースが重なって不安が強くなったのかもしれない。

https://c2.staticflickr.com/2/1453/25112763871_04e61e8680_n.jpg

10pm頃、千葉のI先生からもお断りのメールがきて、茫然自失。今日、これだけ頑張って、この仕打ち。

もうヘトヘトで考える気力も残ってないので、とりあえず寝ることに。

2am頃にいったん目が覚める。

5am頃に目が覚めてみると、右足が相当痛そう。何度フラッシュしてもらっても良くならないので確認してみると、オキファストの持続が0.7に減量されている。呼吸抑制が起きていたかららしいが、すぐに1.0に戻してもらう。

その後はなんとか8amまで眠れたようだが、私は寝付けなかった。