ある卵巣がん患者配偶者の記録

2015年1月から9月までの戦いの日々

お腹の張りが苦しい

千葉のクリニックから断念メールがきたのに対する対策を両親と話し合う。

体温37.5度。

お腹が張って苦しいので食事も水も欲しくないという。

朝食もとれず、昨日の残りの人参ジュースのみ。

精神科I先生と緩和ケア科N先生の回診があり、お腹の張りが苦しいということを伝えると、メサドンの経口投与は厳しいだろうということで、今日からオキファストのPCAへの切り替えと、膨満感緩和のためロピオン+リドカイン持続という謎のコンボが開始。また、オピオイドの増量による夜間の呼吸抑制への影響を考えて、ロヒプノールを1錠から半錠へと減薬することに。

昼頃に清拭と洗髪をしてもらう。

2:30pmに遅い昼食で、妻はカロリーメイト缶、葡萄、梨、鳥レバー2個。

一週間ぶりの作業療法士M先生のリハビリで、左腕を持ち上げると右首が痛いというので、よく見ると右首に浮き上がった筋肉に右顎の骨が食い込んでいるのがみえ、顔をあげれば大丈夫と確認。ずいぶんと顔が骨ばってきてしまった。

3:30pm、1日のトイレの回数が減ってるのでトイレ行きましょうということになるが、動くたびに腹圧がかかって脱糞してしまい、病衣、シーツ、おむつ、尿取りパッドも交換することに。

昼食は妻はとらず。私は2:30pm頃に昨夜食べなかった弁当を半分ぐらい食べ、ほとんど廃棄。

湯楽温泉に行く前、妻がH金庫の定期を解約するため、証書と委任状と免許証を義母に送るため郵便局へ。

5:30pm頃に銀行に電話したようだ。

夕食は、母が作ってくれた弁当の焼き飯を1/4ぐらいとおかずを少しづつ食べる。

やはり、ちょっとでも食べるとお腹の膨満感が強くなるようだ。

妻の不安を少しでもやわらげるため、できるかぎり一緒にベッドで横になり、添い寝しながら話したり、動画をみて気分を紛らわしたりする、いつもの時間の過ごし方。

9:30pm、セロクエル

10pm過ぎ、ロヒプノール半錠とリリカ2錠。

とくに減薬の影響もなく、6:30am過ぎに起こされるまで眠れたようだ。