ある卵巣がん患者配偶者の記録

2015年1月から9月までの戦いの日々

散髪、捨てる神あれば拾う神あり

千葉の先生からの返事はこず。

朝食はカロリーメイト缶とクリームパン一口。

医師主導治験や自主臨床試験について調べたり、日本医療コーディネーター協会に問い合わせしてオプジーボを自費診療で投与してくれる医師について問い合わせたりする。今さら東京に行くのは不可能だろうが、だめもとで銀座のクリニックにも電話してみるがすでに夏季休診に入っている。

賃貸に出したラスベガスの家のはじめての家賃収入の入金を確認できたので、いよいよアメリカでの医療費の支払いを開始。オンラインで支払えるところの支払いを進めていく。

昼食は、ひとりで食堂へ行ってカツカレー。

その後、病院内の理髪店へ髪を切りに行く。介護の邪魔にならないようにと、妻が好きな短い髪にするため、思い切ってバッサリ刈り上げる。理容師の人と、少しだけ入院生活や付き添いの経緯について話す。店内ではWhitney Houstonの曲ばかりがエンドレスでループしており、なぜか少し泣けてくる。

夕方になって、日本医療コーディネーター協会のMさんからメールへの返信がある。内容も協力的かつ具体的で、四国にいる協会の看護師を探してくれるという。なんとかなるかもしれない!という希望に胸が踊る。捨てる神あれば拾う神ありだ。

理学療法士T先生のリハビリ中、妻が苦痛から右足をベッドの柵の上に乗せているのが血行や皮膚に負担がかかるので何とかしたほうがいいと言われ、ダイソーで緩衝材を買ってきて巻きつけることにする。

母の運転で湯楽温泉へ。髪が短くなったので洗うのが楽になった。

戻ってから、緩衝材で柵をぐるぐる巻きにして、足を載せてもそれほど一点に強く圧がかからなようにできた。

妻の夕食は、人参ジュース。自分は弁当。

https://c2.staticflickr.com/2/1474/24579177883_c20174193f_n.jpg

その後、2時間ほど仕事をする。

便漏れはなくなってきたので、テープタイプおむつ+尿とりパッドからパンツタイプのおむつに戻す。

9pm過ぎ、セロクエル

10pm過ぎ、ロヒプノール半錠、リリカ2錠。

6amまで眠る。