読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ある卵巣がん患者配偶者の記録

2015年1月から9月までの戦いの日々

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Douglas Labsのサプリメント購入

究極のサプリメントとの呼び声の高いDouglas LabsのUltra Preventive Xを購入。 Amazon.com: Douglas Laboratories ® - Ultra Preventive ® X - 240 Tabs: Health & Personal Care

ガンは生活習慣病?

このブログを公開してから、ありがたいことに各方面から反響をいただいてます。 なかでも、医学博士の友人から「ガンと生活習慣はかならずしもイコールではないし、種別ごとに成因も予後も違うから、ひとくくりにした言説を広めるのはよくない」との指摘を受…

卵巣ガンについて総括

さて今回の件を通じて、いろいろなことを学んできたわけですが、ひとまず卵巣ガンという病気について整理しておきます。 10数冊の本とネット上の情報、論文、ブログなどを読み漁った範囲では、卵巣ガンと診断をうけた患者がまず最初に読むべきものはこちら。…

最後の診察

いよいよ最終日。 朝から採血をし、結果が出る頃までしばらくカフェテリアで仕事をしたのち外来受付へ。 今年に入ってから入院と外来で長い時間をすごしたこの病院とも、いよいよ今日でいったんお別れ。 「腫瘍マーカーの数字、綺麗に下がってきてます。CA19…

PET-CT

久々の外来は朝一番でPET-CTの撮影。 数日前、前回やってから2ヶ月しか経ってないので被曝量のことが気になってきたので、病院に電話してH医師に伝言を残し、この検査の目的と被曝量のことについて問い合わせていた。回答としては、手術前の映像はあるので手…