ある卵巣がん患者配偶者の記録

2015年1月から9月までの戦いの日々

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

口内炎

私が夜中に寝袋から足を出して寝てしまっていたせいで、少し体調を崩しそうになるが、明け方には持ち直す。昼間は30度近くまで上がって暑いのに、夜は寒いくらい。 2amぐらいにアセトアミノフェン滴下したらしい。 何度かトイレ。 6am、採血。 昨日からはじ…

いよいよ脱毛開始

4:30amには外が明るくなっている。 5:30am、採血。 7am、採血の結果、血小板がさらに下がって45,000に、白血球は100で変わらず、好中球は10から20へ微増、ヘモグロビンは現状維持との説明。まだまだ厳戒態勢を解けない。 8am、週末なので売店の品揃えがイマ…

赤血球の輸血

5am起床、談話室のフォンブースで仕事。 7:30am、惣菜パンを食べたいというので食堂に行くが、オープン直後には惣菜パンがまだ焼き上がってなかったので、かわりに売店でサンドイッチを買ってくる。たまごサンドを少しと野菜生活りんごのゼリーを食べる。 抗…

褥瘡発生、銭湯発見、リハビリ開始

夜中にトイレ行ったのは3回ぐらい。 今日は痛みも吐き気もずいぶんとマシになった様子。3剤混合の抗がん剤カクテルに比べて、昨日の単剤投与は楽なようだ。 6amに採血、8amに抗生物質レボフロキサシン。体温は37.2度、血圧は138/89。 8:30amにO先生がきて好…

VAC療法C1D8

抗がん剤1コース目の8日目となる本日は、VACのうちビンクリスチンのVのみを投与する日。 1am過ぎのトイレには私も気がついて、うがいなど。このとき、自力で起き上がって離床センサーが反応し、ナースがやってくる。どうやら左腹痛のため身動きできないとい…

エアベッド導入

3amにトイレの騒動で目が覚める。トイレに行くたび、相変わらずナース3人がかりの介助が必要で、ベッドに引き上げるときには痛みで苦悶の声が出ている。 就寝後、すでに3回トイレに行ってるらしい。まったく水も飲んでないのにこれだけ大量の水分が体外へ出…

オピオイドのタイトレーション見直し

6am、採血。 7am、トイレとLidocaineパッチ貼り替え。まだ右腹部が痛いらしい。 痛み止めフラッシュも、1:30amと3amぐらいにも押していて、ここまでで3回。 8:30amにO先生が回診にきて、血液検査の数値も悪くないとのこと。血栓、腎臓、その他問題なし。 9am…

離床センサー設置、おむつ開始

1am、うとうとしていて、目が覚めるとベッドに妻がいない。 呼んでも返事がない。これは。。。とあわててトイレに行ってみると、なんとトイレの中で眠っている。いつからそこにいたのか聞いてもよくわからないという。 最後にナースが痛み止めの残量をチェッ…

久々に体調の良い日

5:30am、妻の寝顔を眺めていると、白目をむいて眠っている。薬の影響か?起きているのか眠っているのかわかりにくい。 しばらくすると目を覚ます。 7am、ナースOさんがきて、飼っている犬のこと、ナースの休憩室が寒いこと、など妻と談笑。Oさんは若いのにと…

卵巣未熟奇形腫原発の横紋筋肉腫に関する論文を発見

4:30amまで眠り、トイレ。ここまで連続で眠れたようだ。 目が覚めると同時に吐き気がくるようだが、何とか吐かずにすむ。起きてすぐ、昨日の深夜にナースに買ってきてもらったアイスティーを飲む。 パンパンにむくんだ足のリンパマッサージをしつつ、ベッド…

止まらない嘔吐、浮腫、リンパマッサージ

6amにナース交代でSさん。 ふと見ると、ベッドの両端に柵をつけられている。昨日、右足が落ちたままになっていたことがあったのでそれを予防するためにつけたらしい。まるで赤ちゃんの転落防止ベッドのようだ。昨日から軽いしゃっくりが出ていたが、寝ていて…

VAC療法開始 (Course 1 / Day 1)

5am起床。妻は眠れている様子。 6am前、仕事のため談話室へ。 会社の住所をラスベガスからニューヨークへうつすためには公証を取る必要があるのだが、さすがアメリカ、実際に会いに行かなくともビデオチャットで済ませることができる。アメリカ中西部在住の…

明日からのVAC療法について説明、PCA導入

5:30am起床。途中で起こされることもなく、久々によく眠れた。 妻の状態も昨日に比べて落ち着いていて、それなりに眠れた様子。オキファスト持続静注1.5mLへの増量とジプレキサの効果か。 ポータブルトイレから漏れ聞こえてくる尿量も多い。今日は体調が良さ…

尿管ステント導入

3am過ぎに「水がなくなった」と呼び起こされ、大きいペットボトルからクリスタルガイザーの小さいボトルへ移し替え。 痛みと吐き気でつらそうにしている。 妻の手を握っていると、「夜のこの時間帯が痛い、しんどい」と漏らす。夜間、何度もオキファストのフ…

妻の前で泣き崩れる、GD療法からVAC療法へレジメン変更

昨夜は寝るのが遅かったが、5am頃に目が覚める。 6am頃、スイカを食べる。しっかり食べる。 そして、おもむろに口を開いた。 「今日ぜんぜん寝れへんかってん」 「昨日からずっと考えとってんけどな、KちゃんのリサーチではGD療法ってどれぐらい効くん、延命…

やっと病理レポートが届き、確定診断

4amに起きてMountain View HospitalのMedical Record部に電話する。アメリカ西海岸時間で正午過ぎ。 改めて、昨日送ってもらったレポートにはUCSFからの病理レポートが含まれてなかったことを指摘すると、コンピュータのトラブルだったという。ではいつ修正…

造影CT撮影、抗がん剤の開始が延期に?

2am頃に吐き気止めの注射をしたが、4am時点でも改善しないらしい。 私が寝ている間のどこかのタイミングで1.3mLのオキシコドン静注が停止し、痛みを訴えていた右膝には局所麻酔のパッチが貼られていた。 4:30am、座薬の吐き気止めを投入。 ここのところ連日…

入院4日目

約束の期日がきたので、アメリカ西海岸時間のお昼となる4amにラスベガスのMountainView Hospitalの病理部に電話をかける。 しかし、UCSFからまだ結果がでていないので、途中経過についてドクターと直接話をしたいので病院の電話番号とドクターの名前を教えて…

入院3日目

明け方4am頃にも膝の痛みをうったえる。 ふと、浮腫対策で挙上するため足の下に敷いているクッションのせいではないかと思いつく。かかとの下にまくらを敷いているが、この体勢で仰向けに寝ると、足が伸びきってしまい、膝頭に強い負担がかかるはずだ。 いっ…

入院2日目、落ち着きを取り戻す

朝、妻の様子は落ち着いていた。 右足のむくみもほぼなくなっている。 昨日の処置が良かったのもあるだろうが、何と言っても増すばかりの痛みに耐えながらアメリカから緊急帰国して、長い長い週末をひたすら耐えて寝て待つだけの日々が終わり、ようやくプロ…

入院、そして決意

1am頃、足に巻いた浮腫防止のバンデージがほどけているのをなおそうと、妻がバリバリとベルクロをはずす音で目が覚める。 バンデージを巻き直してあげながら話をすると、昨夜の食事はこの直前に食べたらしい。きゅうりの酢の物は食べたが胡麻豆腐と手作りの…

左鎖骨上リンパ節の腫れ

1am頃、私の目が覚めてしまう。 妻がベッドサイドに用意されていた食事を食べているのに気がつく。どうも、この直前にたべたらしい。 母は、ずっとベッドルームにいる妻のため、食事を小さいベッドサイドのテーブルに置いていく。妻から離れようとしない私の…

5月の日本はけっこう寒い

3am、腰の痛みを訴えるのでLidocaine湿布を貼る。 4am、ベッドが硬いというのでロッキングチェアーへ移動。1月のときと同じ、ロッキングチェアーにもたれて足を台にのせる座位になる。 6am、痛み止めのFentanylロリポップを舐めると吐き気がでるという。我慢…

日本に到着、偶然の再会

アメリカ西海岸(ラスベガスやサンフランシスコ)と日本のあいだには、16時間(冬季は17時間)の時差がある。 したがって、アメリカから日本へ飛ぶと、ある日の朝に飛んだつもりが、着くと翌日の夕方になっていて、まる一日を失ったような錯覚におちいる。逆…

日本に向けて出発

4am、目覚ましで起きる。 起きがけに、最後のひと踏ん張りのため、ユンケル黄帝液を飲む。 友人JとTさん夫妻が空港まで送迎してくれることになっているので、メッセージでモーニングコールして、さらに最後の片付け。 さっきまで使っていた毛布類、タオル類…

航空券と鎮痛剤

7:00am起床。 引越し荷物は昨日送ったが、今日中にこの家を賃貸で貸し出せる状態にしてから退去しないといけないので、これから最後の追い込みだ。 家具付きで貸すことになっているので、ベッドやソファなどの大きな家具はそのまま置いていけるが、自分たち…

引っ越し荷物の発送

6:30am、母と妻が片付けをしている音で目が覚める。一階へコーヒーをとりにいき、昨日買ってきたパンを食べる。 いよいよ、10年続いたアメリカ生活もこれで一旦終わり。本帰国するのだ、と感慨にひたる暇もなく、ひたすらパッキングを続ける。 9:30am、日通…

いよいよ退院、夫婦喧嘩

4:30am頃、Roxicodone錠剤とステロイド。背中に痛みというよりは違和感をうったえる。 やや頻尿と違和感、ごく少量の血がトイレットペーパーにつくことを訴えると、尿路感染症の可能性があるので検査することに。 8:30am頃、仕事の電話で起こされる。 9am、…

妻の涙、レンタル車庫、本とのお別れ

4am前に目が覚める。ベッドの上で懸命に足を動かしている。足のむくみがどうしても気になるのだろう。 妻の足をマッサージしているとだんだん目が冴えてきたので、しばらく起きて病気についてあれこれリサーチ。 6am頃、また眠くなってきたので入眠。 7:30am…

引っ越し準備開始、車のオイル交換、ドネーション

1am頃から便意をおもよしたらしく、ようやく排便。下痢で、ようやく出きった感じがするらしい。 ただ、下剤が劇的に効いたらしく、その後も1時間おきぐらいにトイレに。 さらに、EtCO2 (End-tidal CO2) のアラームで何度もナースがやってくるので、全然眠れ…