ある卵巣がん患者配偶者の記録

2015年1月から9月までの戦いの日々

本日も引き続き吐き気なし

体温36.6度で平熱が続いている。頭痛はもうないようだ。

足のしびれは、聞かれれば変化なしと答えるが、本人からの訴えは明らかに減っている。というか、ほとんど口にしなくなっている。意識を向けないことが大事なのだろう。

朝食はバニラアイス半分。

8am、タペンタとイメンドだけ飲み、ナゼアは飲まず。デカドロンも4錠はつらいとうったえて点滴にしてもらう。メイラックス飲み忘れ。

9:20am、デキサート3.3mg点滴開始。

10am、ポートからの点滴の落ちが悪いのでY先生の手引きで針の差し替えをするが、やっぱり落ちない。二度のヘパリンフラッシュを経て、なんとか滴下開始。2時間半かけて落ちた。

昼食はとれず。

12:30pm、飲み忘れたメイラックスを飲む。

1pm過ぎから清拭と着替え。いつものように、終わったら「終わったよ」とメッセージを入れてくれる。

国立がん研究センターでのセカンドオピニオンに持っていく病理組織のプレパラートを受け取る。

3pm、H先生にポートのフラッシュしてもらい、落ちが少しだけ改善。デキサート3.3mg点滴。

ようやく少し食べられそうということで、スーパーカップのバニラアイス。380kcalもあるが、半分ぐらいは食べられた。

4pm、作業療法士M先生のマッサージ。

母が、土用の丑の日ということで鰻丼を持ってきてくれる。銭湯まで送っていってもらう。

夕食は、アマノフーズの長ねぎ味噌汁に白米を混ぜたもの、ぶどう10個、人参ジュースほんの少し。今はあまり人参ジュースおいしく感じないらしい。

8pm、タペンタ。

9pm、セロクエル

9:30pm、ロヒプノール、リリカ、ビ・シフロール、そして眠前にずれ込んだメイラックス

U-Nextでバクマンを観ている最中に寝落ち。

0am過ぎにトイレで起きる。

2am頃に薬を欲しがるが、眠そうだったので薬を出してもらえず。

3:30amに目が覚めて薬を欲しがるが、もう少しまとうと言われる。が、やはり眠れないので4am前に飲んだらしい。

しかし、薬も効かず、4am以降は眠れなかった。というわけで睡眠は計6時間ほど。